健康できれいな肌へのお手伝い

ゆり皮膚科インサイドブログ

いよいよ4月になりました

今日から4月が始まりました!新たに学生になられる方、社会人としてスタートされる方等、多くの人が新しいスタートを切る節目の時かと思います。それはゆり皮膚科にとっても例外ではなく・・・


4月はゆり皮膚科でも診療報酬改定で大忙しです

今日から4月が始まりました!新たに学生になられる方、社会人としてスタートされる方等、多くの方が新しいスタートを切る節目の時かと思います。そ れはゆり皮膚科にとっても例外ではなく・・・
 

そうなんです、今日から診療報酬改定で病院、診療所に限らずシステムが大きく変わるため、特に初日は緊張の連続です。
ゆり皮膚科では患者様のカルテは電子カルテで作成・管理しておりますが、診療報酬改訂も全て電子カルテのプログラム変更と設定変更で対応することとなります。
基本は電子カルテメーカー様が事前に変更プログラムを送ってくれるのでインストールして各種設定を行うだけなのですが、実際に変更内容通りに動くかどうかは当日まで分からない!という現実があります。同じ診察をしても3月末までと4月からでは患者様に一番影響が大きい会計の内容が変わってきますので、間違う事は許されませんのでちょっぴりドキドキでした。
でも電子カルテメーカー様も事前にシュミレーションやバグ潰しを完全に行っていると思いますので、万事問題なく進むハズ・・・はい、無事に何事もなく新体制での診療を無事に行っております。

ただ1点、本日より通常の項目毎の点数(=値段)を明記した領収書とは別に「詳細な明細書」を発行しています。通常の領収書でも医療機関ではA5サイズが主流ですのでかなり大きいのですが、「詳細な明細書」は更に大きくA4であります。確かに項目満載となるとA4でないと文字が小さくて読めない、となると思いますが、ゆり皮膚科ではどうみてもオーバーサイズでかさばりすぎの印象が・・・
それでも大きいおかげで詳細な明細が良く読めるようになっておりますので、ちょっと、かなり、かさばりはしますが皆様お持ちになって下さい。

ということで1日無事に乗り切れそうですので今日は帰って晩酌でも・・・
と思ったら今日から先月のレセプトチェックしないと・・・
こちらも非常に大切な業務ですのでガンバリマス。
私スタッフKは用務員という肩書きの便利屋さんですね、って用務員って元々何でもこなす便利屋さんでしたね・・・

投稿者 ゆり皮膚科