美容皮膚科は埼玉県川越市のゆり皮膚科へ
HOME>ゆり皮膚科インサイドブログ

ゆり皮膚科インサイドブログ

4月7日の休診日
川越城跡近くの桜の名所、新河岸川にて

いよいよ4月も始まりまして、診療報酬改定に伴う各種変更も無事に乗り越えて何とか落ち着き始めた7日、水曜日なのでゆり皮膚科は休診日なのですが 用務員であるスタッフKには大切な仕事が待っています。

それは毎月月始めに必ず訪れる「レセプト」請求の仕事です。ご存じの通り保険診療は患者様から一部負担額を窓口でお支払い頂き、残りは当院から各保険者様へ「レセプト」と呼ばれる専用伝票にて請求して支払って頂く形になっています。その作業は毎月月末締めで1ヶ月分をまとめて請求するという方式ですので、どの保険医療機関も月末から月初めはレセプト請求作業で忙しくなるのではないかな~、と思います、当院も例外ではなく。


新河岸川添いはかなりの長さで桜並木になっていて毎年とても綺麗です。
ちなみにレセプト請求書の形式は今月から当院でもお会計時に患者様に発行している「詳細な明細書」とほぼ同一となっています(細かい部分は多少異なりますが)。皆様も詳細な明細書をお受け取り頂いた際はレセプトもこんな感じか、とイメージして頂けると思います。

というところで7日は1日中レセプトに追われて休み無し、という事態は避けたかったのですが、幸いな事に事前に当院の優秀なスタッフがほとんど作業を終わらせてくれておりました、感謝。

なので午後はレセプトから解放されて新河岸川までお花見に行ってきました!あいにくの小雨混じりの空模様でしたが、それでも綺麗な桜を堪能出来ました。スタッフK的には夜桜で酒盛り、がベストなのですが昼間の桜も十分綺麗で心の洗濯が出来ました。心を綺麗にして内面からお肌も綺麗に・・・なるといいのですが。
 

投稿者 ゆり皮膚科 (14:52) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :